イマジン

園芸店で働く仲良しのおばさんと立ち話で盛り上がった。

コロナ禍になり、やたらミニ花鉢が売れていると言う。

外出制限が出て、いかに自宅で時を有意義に過ごす為には「花と共に健やかに」と

感じている人が増えているからであろう。

花に携わる仕事をしている私にとっては大変喜ばしい多くの人々の気づきだ。

確かに花は私たちには無い、多彩な色や香り、愛らしい形や表情などの才能を

持ち備えており、安らぎや癒しを与えてくれる生きとし生ける地球の仲間だ。

しかし、おばちゃんの一言に少々がっかりした。

「みんなすでに開花している花盛りの鉢を買っていくんだよ。花を楽しむ時間が短いのにね」

おっしゃる通りです。

蕾状態のものを買えば、育てる楽しみ、愛でる楽しみ時間が増えるのに。ただただ目先で可愛い、綺麗と花をとらえるのではなく、心に余裕をもって花とお付き合い出来ることを「想像してごらん」とジョンレノンも言っている。

TOP