人間なんて

百年に一度といわれるコロナウィールス問題に直面している。

目に見えない現象だけに世の中の不安が募り、私も今は自己防衛に努めるしか手立てがない。

スーパーに行くとデマ情報で、我先にとトイレットペーパーを買い占めている人々が列をなしている。これが本来、譲り合い、分かち合いの道徳秩序を他国より持っているであろう日本人のあるべき姿かと嘆かわしく腹が立つ。

でも腹が立っているのは、それだけの理由であろうか。

いや違う、自宅のトイレットペーパーが残り半ロールという焦りも正直、加味しているのだ。

理想であるべく日本人の姿を偉そうに語ってはいたが、まだまだ仏心には成れぬ私自身も、他店で早く見つけ買い占めたいという腹が立つ未熟者だ。

TOP