意外な回答

人それぞれの価値評価とは実に面白い。

若い頃、陶芸に夢中だった私は、陶器で人の喜怒哀楽を顔の表情を誇張しデフォルメした面を数多く作っていた。その面を歯医者の友達に見せたところ、「この顔はゆがんでいるね。たぶん左の奥歯が抜け、右にあごが歪んだ顔にみえる」と答えた。

その後、花世界に入った私が、ある植物学の先生に花のアレンジメントを差し上げたとき、「こんなに多くの生殖器が密になっていると昆虫も、どの花を選ぶか迷ってしまうね」と感想を述べた。私にとっては思わぬ返答に呆然としたことが幾度となくある。

しかしこれらの返答は決して間違えではなく、専門職の立場で感想を述べたわけで、私が期待していた感想とは違うだけのことなのだ。

いろいろな考え方をポジティブに解釈すれば、感性と知識が養え、新たなイマジネーションに繋がる尊敬に値する最高の答えなのかもしれない。

TOP