水の国ジパング

海を渡れば水が飲めない国のほうが多いのに、日本は全国どこでも水道水が飲める水豊かな国だ。

人間の体の70%は水で出来ているだけに、水は生きとし生けるものが生きていく上で最も大切で必要な命の源だ。

私はこの平等に湧き出る豊かな水の恵みが、これといった一つの強い信仰心がない、すべて良い事柄や物、そして生き物に手を合わせ感謝の念を抱ける柔軟的で心やさしい謙虚な日本人の「おもてなし、いたわり、分かち合い、譲り合い」の心を自国に沸く水の存在が育んだような気さえする。

その国に生まれた生き物には、その国に育つ食物や環境が一番しっくり来るはずなのに、今や飲料水を輸入している最大国なのが不思議でならない。

 

だから日本人が本来大切にしてきた精神が昨今、薄れてきているように思うのは行き過ぎであろうか。

TOP