環境が常識を変える

今までは、風邪をひいたときや花粉症の時のみマスクを着用し、病院を訪問した時やインフルエンザにかかってしまった時のみ手を消毒していたが、今はコロナの流行に伴い、町を見渡しても大半の人がマスクを着用し、どの店に入っても消毒液が置かれている。私にとっても、この状況は異常事態中ということすら薄れ、当たり前となりマスク着用と手の消毒は日常習慣として定着しているのだ。

皆さんこんなことはないですか?朝家を出たときに、何か忘れ物をしている気がするが、なかなか思い出せずてくてく歩きだす。ふと自分の口元が寂しいなと思い、マスクだったと思い出す。果たしてこの先コロナワクチンが開発されコロナに対する恐怖や不安が薄らいだ時は、マスク、消毒液要らずになるか、それとも人々はエチケット感覚でマスクをして、まめに手を消毒し続けて行くどちらの日常になるのだろうか。

TOP