自分のことはわからない

2020年、今年の夏はすこぶる暑い。

ある夏の出来事を思い出す。うちの向かいに住む山本さんは少し変わり者だが、私は相性がよく立ち話に花が咲く。私「今日は暑いですね」山本「夏は暑くて当たり前だよ」私「それはそうだけれど、社交辞令の定番で話しかけたんですよ」

山本「もっと面白い話しかけじゃないと一日がつまらなくなるね」私「じゃあもっとつまらなくしましょう。今日の中村さんのシャツ暑い夏にお似合いですね」山本「当たり前だよ、中身があるから何を着ても似合うんだよね」私「さすがですね、御見それいたしました」こんな具合で話が進む。そんなお茶目な中村さんは今はこの世にいない。山本さん、今年の夏は異常に暑いですよと天に向かって尋ねたところ、「お前も変りものだな」という声が返ってきた様な気がした。

TOP