自慢話し

デザイナーとしてクリエイティブに生きるには、好奇心、行動力、観察力、想像力、表現力という力が不可欠だと思っている。

好奇心があっても行動をとらなければ、知ってる、見たことがあるで終わり知識どまりになる。

何事も好奇の気持ちをもって行動をとり、物事に対しての観察、想像を働かせれば、実体験から得た知識プラスアルファーの知恵が生まれ、その気付きを得意な分野で表現することでオリジナリティーと説得力が生まれる。

このような話を私が受け持つ講義でいつも話している。

ある時、生徒からこんな質問があった。「私は想像力が乏しい、どうやったら想像力が豊かになるんですか」

正直私は難しい質問に戸惑ってしまったが、とっさに思い付いた私の想像は、「あなたは自分に想像力がないという想像力がある、素晴らしいことですね」と答えた。

私の日常表現媒体は植物や花ではあるが、思い付きで出た言葉もまんざら悪くないと思いあがり、酔いしれてる自分の想像力が情けない。

 

TOP