私の生きる基本。

おはよう・こんにちは・さようなら・ありがとう・いただきます・ごちそうさま、などの言葉は、私にとって生きる基本である。

どんなに知識豊富で才能豊かな人であっても、目と目を合わせ人に自分の意思を伝えたり、人の考えや思いに耳を傾ける気持ちがなければ、それはただの身勝手な一人芝居に過ぎないような気がする。

植物相手の仕事もまずは植物と向き合い意思を通わせ、何を表現したいか?どのような特性を持ってるか?ーーー などのコミュニケーションを図る。
そして、ひとりでは決して成し得ない新たな形と心を共に育むことができた時、お互いリスペクトしあえた喜びにありがとうと感謝の気持ちで熱くなる。

TOP